新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る支援センター休所について

緊急事態宣言は解除されましたが、引き続き6月13日(土)まで休所を延長させていただきます。楽しみにされていましたみなさまにはまことに申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願い申しあげます。6月15日(月)以降の開所については栗橋保育園のホームページに掲載させていただきます。ご確認よろしくお願い致します。

子育て支援センターくりぽん

今月のくらし

あじさいの花が少しずつ色づき始め梅雨の気配を感じる時期なりました。子ども達はどんな天気でも元気いっぱい(*^-^*)!!梅雨の晴れ間の雨上がりには長ぐつを履いて水たまりを見つけながらお散歩をするのも楽しいですよ。可愛いカエルやかたつむりに会えるかもしれませんね。この時期は昼夜の気温差で体調を崩しがちです。新型コロナウイルスをはじめその他の感染症も流行る時期なので、手洗いをしっかりと行い規則正しい生活を心掛けたいですね。お子様の顔色も常に観察し体調の変化に気を付けていきましょう!

雨の日を楽しもう

雨の日が多くなり外で体を動かす遊びをさせてあげたい!でも、この時期は雨が多くてお家の時間が増えますよね。みなさんは雨の多いこの時期、どのように過ごされていますか?室内でも楽しめる遊びを紹介しますー(*^-^*)

■ 新聞紙・チラシを使ってみよう

新聞紙

自分の身体と同じ大きさの新聞紙は、普段体験出来ないダイナミックな遊びをすることができます。ちぎるときのビリビリの音・紙と紙がこすれ合う時のカシャカシャの音を楽しむのもいいですね!!また、破ってみたり・丸めて投げてみたり・剣やマントを親子で作ってみたりと一緒に遊んでみてはいかがでしょうか☆彡

■ てるてる坊主の歌 ~おこさまと一緒にうたってみてください~

てるてるぼーず

1.

てるてる坊主 てる坊主   あした天気に しておくれ

いつかの夢の 空のように  晴れたら金の鈴あげよ

2.

てるてる坊主 てる坊主   あした天気に しておくれ

私の願いを 聞いたなら  あまいお酒をたんと飲みましょ

くりぽんの新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に係わる対応策について

※親子共に来所前に自宅で検温をしてきてください。子育て支援センターでも検温を再度お願いします。

※保護者の方には、マスクの着用と消毒のご協力をお願いします。

※37.5℃以上熱がある方はご利用できません。また、咳が出る場合はお声掛けさせていただき利用をご遠慮していただく場合もあります。

※利用人数を制限させていただき、ソーシャルディスタンスを保って遊んでいただきます。

※しばらくの間は市内在住の未就園児の方のみのご利用とします。

※室内は定期的に換気を行います。おもちゃ・室内の消毒の徹底をしていきます。

支援センター開放について

●支援室と園庭のご利用になります。(絵本コーナーはご利用いただけません)

●1日3組までのご利用とさせていただきます。

●当日の9:30~10:00までに電話予約にてご予約をお願いします(10:00以降は受付けておりません)

●お友達のご予約はできません。

●しばらくの間、10:00~12:00までの開放と致します。ご理解のほどよろしくお願い致します。

※6/15(月)~状況によっては変更させて頂くこともあります。ホームページでご確認ください。

お知らせ

くりぽんTV

くりぽんでは、YouTubeに動画配信をはじめました!!手遊び・季節の歌・パネルシアターなどをご覧いただけます。高評価とチャンネル登録よろしくお願いします(*^-^*) 【保育系YouTubeくりぽん】で検索してみてね♪♪

「くりぽん」活動予定

お誕生日会(要予約 先着8組)

7月20日(月)10:30~11:30

内容:バースデーカードづくり等
(ケーキ作りは当面の間休止とさせて頂きます)

親子リトミック(要予約 先着8組)

7月21日(火) 10:30~11:15

内容:音楽に合わせて体を動かしたり、 カスタネットやタンバリンなど 簡単な楽器を演奏して遊びます♪

講師:松永律子先生

 

しんご先生の Let,s English(要予約 先着8組)

7月7日(火) 10:15~10:40

内容:小さなお子様でも楽しめる 英語遊びです。

講師:大森伸吾先生

おおきくなあれ(要予約 先着8組)

7月6日(月)・7月9日(木)・7月15日(水)
7月17日(金)・7月28日(火)
10:30~12:00

内容:身長・体重測定・手形足形・写真撮影など。

ベビーリトミック(要予約 先着8組)

7月14日(火) 10:30~11:15

内容:昔ながらのわらべ歌や親子のふれあい遊びを楽しみましょう。

対象:1歳未満のお子様

すくすく親子ヨガ(要予約 先着8組)

7月16日(木) 10:30~11:30

内容:親子でヨガを楽ししみましょう。

講師:椎谷ゆきの先生
持ち物:ヨガマット(バスタオルでも可)タオル

くりぽんからのお願い

  • 活動中に撮影した写真を、ホームページや広報誌にて 使用させて頂く事があります。同意できない方は 必ず支援センター職員までお知らせください。
  • 駐車場は数に限りがありますので、出来るだけ徒歩や 自転車でお越しください。駐車場内での事故に関しましては 責任を負いかねますので予めご了承ください。
  • 支援センターくりぽんの活動予定は、公的機関(市役所、 各総合支所、保健センター)に広報誌「くりぽんだより」 が置いてありますのでそちらをご確認下さい。

子育て相談を行っています(要予約)

子育て相談を行っています。子育て中の 悩みや不安はありませんか? 1人で悩まず、何でもご相談ください。 電話相談も行っています(要予約)。 サークル活動をしたいけれど、集まる場所が無いとお悩みの方、サークルに興味のある方はご相談ください。園庭、支援センターを開放しています。たくさんのおもちゃや広い園庭で遊びませんか? みなさんのご利用をお待ちしています!!

開室時間 10:00~12:00 13:00~16:00
電話 0480-52-0074
担当 岡野・富田・田代
pagetop