今月のくらし

晴れ間の澄み渡った空から太陽の強い陽射しが照りつけ本格的な夏がやってきました☆彡真夏の太陽に負けずと元気に外遊びを楽しむ子どもたち!しっかり水分を取って休息し・食事・睡眠などの生活リズムを整えて夏の暑さを楽しく元気に乗り越えたいですね。7月から各イベントを再開することができました。会えない間に背が伸び・お話するのも上手になりましたね。お子さまたちの成長をとても嬉しく感じました(*^-^*)今月も新型コロナウイルスをはじめとする感染症には充分気をつけて取り組み、保護者の方にもマスクの着用や消毒、来園前の検温など引き続き ご協力をお願いしながら活動していきたいと思います。みなさまのご参加をお待ちしております。

親子ヨガ・親子リトミック - 先月の暮らしから

支援室には明るい元気な声・笑い声が戻ってきました(*^^*)ママと一緒に触れ合いながら楽しそうに遊んでいる姿とても可愛く微笑ましかったです♪♪

先月の暮らしから
先月の暮らしから
先月の暮らしから
先月の暮らしから
先月の暮らしから

涼しく!夏を楽しく過ごす手作りおもちゃのご紹介

■ スポンジボール~スポンジ3つ・輪ゴム1つで簡単製作~

ウォーターベッドのつくり方

水遊びが楽しい季節となりました。お家でも簡単に作れるアイテムを紹介します。スポンジを使って作るので、ふわふわ~(*’▽’)赤ちゃんにも握りやすいかたちなので安心して遊ぶことができます。(口に入れないように気を付けてくださいね)

【作り方】

①スポンジの両側に3つずつ切り込みをいれる。
②スポンジを3つ合わせて、真ん中の切り込みを入れてない部分に輪ゴム巻いてとめると!!
③出来あがりです~(*’▽’)

くりぽんのご予約方法

■ 支援センター及び園庭開放のご予約方法

●当日の9:30~10:00までに電話予約にてご予約をお願いします (10:00以降は受付けておりません)

●しばらくの間、10:00~12:00までの開放と致します。

■ イベントのご予約方法

●イベントは全て予約制とさせていただきます。

●ご予約は8月3日(月)10:00~8月6日(木)15:00までの間に 「子育て支援センターくりぽん」LINEにて受け付けます。
※詳しいお申し込み方法はLINEにてお知らせいたします。

なお抽選結果は8月6日(木)15:00~順次連絡させていただきます。
くりぽん LINE ID: kuriponkoemon ←こちらをID検索してください

くりぽんからのおねがい

●親子共に来所前に自宅で検温をしてきてください。 子育て支援センターでも検温を再度お願いします。

●マスクの着用(保護者)と消毒のご協力をお願いします。

●37.5℃以上熱がある方はご利用できません。咳が出る場合はお声掛けさせていただき利用をご遠慮していただく場合があります。

●室内は定期的に換気・おもちゃ室内の消毒の徹底をしていきます。

市内在住の方のみご利用とさせて頂きます。

「くりぽん」活動予定

お誕生日会(要予約 抽選4組)

8月21日(金)・9月18日(金) 10:30~11:30

内容:バースデーカードづくり等
当面の間お誕生月のお友達のみとさせていただきます。ケーキ作りも休止しております。

親子リトミック(要予約 抽選4組)

8月25日(火)・9月29日(火) 10:30~11:15

内容:音楽に合わせて体を動かしたり、 カスタネットやタンバリンなど 簡単な楽器を演奏して遊びます♪

講師:松永律子先生

 

しんご先生の Let,s English(要予約 抽選4組)

8月4日(火)・9月8日(火) 10:15~10:40

内容:小さなお子様でも楽しめる 英語遊びです。

講師:大森伸吾先生

おおきくなあれ(要予約 抽選4組)

8月7日(金)・8月17日(月)・8月20日(木)
8月24日(月)・8月26日(水)
9月4日(金)・9月11日(金)・9月14日(月)
9月17日(木)・9月23日(水) 10:30~12:00

内容:身長・体重測定・手形足形・写真撮影など。

ベビーリトミック(要予約 抽選4組)

8月18日(火)・9月15日(火) 10:30~11:15

内容:昔ながらのわらべ歌や親子のふれあい遊びを楽しみましょう。

対象:1歳未満のお子様

すくすく親子ヨガ(要予約 抽選4組)

9月24日(木) 10:30~11:30

内容:親子でヨガを楽ししみましょう。

講師:椎谷ゆきの先生
持ち物:ヨガマット(バスタオルでも可)

親子ストレッチ(要予約 抽選4組)

8月27日(木) 10:30~11:15

内容:体を動かして心も体も リフレッシュしましょう。

講師:飯田仁美先生

作ってあそぼう(要予約 抽選4組)

9月16日(水)・9月28日(月) 10:30~11:30

内容:ハロウィンかざりを作ります。

くりぽんからのお願い

  • 活動中に撮影した写真を、ホームページや広報誌にて 使用させて頂く事があります。同意できない方は 必ず支援センター職員までお知らせください。
  • 駐車場は数に限りがありますので、出来るだけ徒歩や 自転車でお越しください。駐車場内での事故に関しましては 責任を負いかねますので予めご了承ください。
  • 支援センターくりぽんの活動予定は、公的機関(市役所、 各総合支所、保健センター)に広報誌「くりぽんだより」 が置いてありますのでそちらをご確認下さい。

子育て相談を行っています(要予約)

子育て相談を行っています。子育て中の 悩みや不安はありませんか? 1人で悩まず、何でもご相談ください。 電話相談も行っています(要予約)。 サークル活動をしたいけれど、集まる場所が無いとお悩みの方、サークルに興味のある方はご相談ください。園庭、支援センターを開放しています。たくさんのおもちゃや広い園庭で遊びませんか? みなさんのご利用をお待ちしています!!

開室時間 10:00~12:00 13:00~16:00
電話 0480-52-0074
担当 岡野・富田・田代
pagetop